来月に「四十路」ロードがスタートするのに際し、サイトを全面リニューアルしました。
今回サイトリニューアルによって、以前あった7年分のブログをリセットすることになりました。
新しいウェブになって嬉しいですが、これだけは、ちょっと、いや、それなりに…寂しかったです。ひと月に1回程度ですが忘れてしまう感覚的なことを、書き留めてきたのは、私自身にとって一番意味のある習慣だったなと感じます。
文章を書くのが本当に苦手だった私。
今でも、苦手ですが、昔は、全く作文が書けないぐらい酷かったのです…。
小学生の頃、それなりに要領良くやっていたので、成績もそれなりに良い方だったのですが、成績表に先生からのコメントで『作文―思い込みが激しいようです』と書かれた時から、作文恐怖症が始まってしまったのです。
大人になってから振り返っても、先生のコメントは正しくごもっともで。全く攻める気もなく、「思い込みが激しい」のは、良くも悪くも私の性格の、根本を大きく占めているので、大事な指摘だったと思うのです。それでも、『それなりに、上手くやっている』と自負していた子供時代、自分の核を、見透かされてしまったような気がして、文章を書くのが怖くなってしまったのです。
苦手意識は、(現在もですが…)大人になっても続いています。
大きな転機は、チャークさんこと、役者・谷口直子が2009年に、文化庁新進芸術家海外研修制度で、チェコに来た時に始めた「プラハ・日記」のブログが凄く面白く、影響を受けやすい私は、『いいな、私も書いてみたいな…』と思うようになったのです。(実際に書くようになるのは、自身のウェブが2012年に出来上がったので、後日スタートになってしまいましたが…)
それから、7年。
スタートは、本当に短いブログでした。
現在もですが、自分の文章能力を信じる事ができないので、書いた文は、現国の教師をしている姉か、今月、小説「いーじ―大波小波」で、デビューをする!!!!写真家のノハちゃん(乃波木)に、一度読んでもらってからアップをしています。
少しずつ、書くのに慣れてくると、元来もつ私自身の性格『話がややこしい、端的に話せない、そもそも性格がライトでない…』などの要因で、少しずつブログが長く長くなっていきました…。
原文データはあるので、過去のブログをこのサイトでもリアップすることはできます。が、そこまで過去のものを読む方はいないと思うので、去年あたりまでは、時間を見つけてアップしていこうと思っています。
それよりは、「40歳」になるという機会に、もう少し総体的に、今の自分の「思い出」を振り返れたらと思います。ぜひぜひ、Aboutにある、Memoryも覗いて頂けたらです。徐々に記事をアップしています。
色々と動いていますが、お知らせはもう少し先になりそうです。鋭意制作中です!
5月の日本帰国は確定しました。プチ展覧会・ワークショップ等もあります!次回あたりに詳細を書けたらです。
Comments