top of page
怜玢

Happy New Year 2021!!!

Happy New Year 2021!!!


今幎は、コロナ䞋でチェコでは倜間倖出が9時以降犁止ずなり、幎越しの瞬間を家で迎えたした。チェコに移䜏しお14幎たちたすが、初めおの家幎越しです


毎幎プラハの街は、幎越しの瞬間に街䞭で花火が打ちあがりたす。個人の花火で、街䞭に打ち䞊げ花火が、䜕千なのか、䜕䞇発なのか 。その颚景ずいったら圧巻なもので、皆様奜き勝手に花火を打ち䞊げおいるので、結構危険なずころもありたすが、䞀芋の䟡倀があるず思いたす。


なので、毎幎倖での瞬間を感じながら、花火を芋ながら、寒さを感じながら、なんずなく背筋を正しながら、今幎も頑匵るぞ的な抱負を匷く思ったりするので、今幎はなんずなく幎明け感が緩かったなず。



写真は、私の東京造圢時代の卒業制䜜です。2001幎に制䜜し2002幎の1月に卒業展芧䌚でした。今から20幎前に制䜜したのだなず思うず、月日の流れを匷く感じたす。



倧孊時代、ザ・ベストテンのセットデザむンをしおいた䞉原康博氏に出䌚い、初めお『空間デザむンヌ舞台矎術デザむン』ずいうものを肌で感じる切っ掛けを埗たした。


䞉原氏は、圓時人圢しか䜜っおいなかった私に、毎回「林さんの䜜る人圢達は、どんな䞖界で生きおいるの」ずいった類の質問を絶えず投げかけおきおくれたした。そういった蚀葉は、頭の䞭に深く深く入り蟌んで広がっおいっお。


䞉原氏のおかけで孊生時代は様々なプロゞェクトに関わらせお頂きたした。


日本の舞台矎術の土台を䜜り䞊げた䌊藀熹朔氏の道具長を敎理したり茶箱に぀たった道具長を地䞋倉庫から出すずころから始たりたした 。確か枚だったか 、1枚づ぀写真をずっお分類しお。


倧量の本圓に现密に描かれた道具長が、党く挔劇に無知だった私自身でも、そこからどんな話がうたれるのか想像したくなるような。人がいない空間に人ず物語を感じる。そんな感動を匷く感じたのを芚えおいたす。


たた、テレビ矎術家協䌚の展芧䌚のポスタヌ等を制䜜したり、その過皋で、沢山のセット・舞台矎術デザむナヌの方々䌚ったり、話を聞いたり、暡型やデザむンを芋せお頂いたりず、倧孊圚孊時代は、グラフィック科に圚籍しおいたので凄く刺激に感じおいたず思いたす。


それでも圓時は、「凄い䞖界があるんだな」ずいった、遠い䞖界を垣間芋せお頂いおいるような、たさか、その埌、自分が舞台矎術を勉匷し、人圢劇の舞台矎術家ずいう仕事をするずは、埮塵ずも想像にだにしおいたせんでした。


倧孊卒業制䜜は、そんな䞉原氏からある日「面癜いから聞いおみたら」ずい頂いたCD「CATS」が始たりでした。


圓時は挔劇をほが芋たこずがなく、広告等でミュヌゞカル・キャッツがどういうものは知っおいたしたが、党くどんな話なのかわからない䞭、CDを聞いたのでした。


音楜は、本圓に面癜く䞀瞬で魅了されたずいいたすか、1日䞭゚ンドレス・リピヌトしお聞いおいたした。さらには1曲づ぀、登堎人物の猫達の歌になっおいお、その歌詞を聞いおいるずいったいどんな猫か想像しおいく、䞖界芳を想像しおいく ずいった。


「ザ・ベストテン」ずいう音楜番組のセットデザむンをされおいた䞉原氏は、よく「音楜から䞖界をむメヌゞをする」ず蚀っおいたした。そんな蚀葉は、珟圚に至るたでの私にも倧きく圱響しおいおたす。私にずっおは、「CATS」は最初の教科曞だったのかもしれたせん。


毎日CATSの䞖界芳を想像しながらスケッチを描き続けおいる時、「9.11」がありたした。

目の前に起こる信じがたい光景ぞのショックず、そんな状況に党くもっお無力で䜕もできない自分が、CATS達にひたすら垌望の願いを蚗しお制䜜したのが卒業制䜜でした。


2011幎には期間限定で、キャッツシアタヌに展瀺しお頂きたした。搬入日前日がちょうど9月11日で、9.11の远悌匏がやっおいお個人的ですが運呜的なものを感じたした。


改めお考えおみるず、䞉原氏の思惑通りだったのか、毎回興味深い皮を、道しるべを瀺されおは、今日の『自分』になっおいったような気がしたす。チェコぞ行っおみたらよいず最初にアドバむスをしおくだったのも、䞉原氏でした。




新幎あけるず、䜕ずなくノスタルゞックな気分になりがちで過去を振り返り、改めお、こうありたいなず考える切っ掛けになりたす。


特筆しお曞くような抱負ずいうものはないですが、20幎前、「CATS」を制䜜しおいた頃にもっおいた無謀さを含めた勢いや、奜奇心、挑戊する気持ちを忘れずにこれからも制䜜できたらなず思っおいたす。


早くコロナが収たりたすように。


bottom of page