top of page
怜玢

Happy New Year 2020!!

Happy New Year 


昔から、誕生日やクリスマスずいった特別な日に、そこたで特別な気持ちを抱くタむプではないのですが、幎明けをする瞬間は昔から奜きです。シャンず、背筋を正したくなるような。


この数幎ぐらい特に抱負ずいうよりは、自分が意識できおいる䞖界、今芋えおいる芖界を少しでも広げながら、深めながら制䜜に取り組めたらいいなず思っおいたす。




昚幎11月に日本に垰囜した際、1冊のスケッチ・ファむルを芋぀けたした。



『隙間泪』ずいうオリゞナル・ストヌリヌなんお倧局なものでは党くないのですがを元に、なんずか本にたずめようず、あぐねいおいたスケッチ・ファむルでした。


2003-2004幎頃、倧孊院生の頃のファむルだず思うのですが、改めお芋盎すず、䞀人の䞖界にどっぷり浞かっおしたっおいお、党くもっお回りが芋えおない、たずたり切れおいないのですが、自分でも笑っおしたうぐらい䜕だか必死さだけは凄く䌝わる熱量のファむルでした。若かったなヌず。


「初心忘るべからず」ずは蚀いたすが、孊生、20代の頃だったからできた事なのかもしれたせんが、こういう盲目さで制䜜に取り組むのも倧事だな、なんお思いたした。改めお、珟実的に自分自身の経隓倀できるずわかっおいる以䞊の事に挑戊できるか、珟実的な束瞛時間、予算、サむズなど に瞛られずに制䜜する姿勢をもおたらなず感じたした。





『くるみ割り人圢』の日蚘が長すぎお曞けなかったこずですが、前回、日本に垰った際、11月3日に䞖田谷矎術通にお『きんいろの髪のお姫さた』を䞊挔させお頂きたした。2回の䞊挔があり、各回定員が名様だったのですが、䞡回名近いお申蟌みがありたした。


昚幎は、1月に「たかさき絵本フェステバル」をはじめ、東京各所での『きんいろの髪のお姫さた』の䞊挔ツアヌで始たりたした。11月に䞖田谷矎術通、12月には犏岡県門叞の

関門海峡ミュヌゞアムでの䞊挔ず、䞀幎の始たりず終わりが「お姫さた」な幎でした。

たた、䞊挔の機䌚をみ぀けおいけたらず思っおいたす。今回、圓遞に倖れおしたった人をはじめ、倚くの方々に芋お頂けたらです。䞊挔スケゞュヌルは、圹者・谷口盎子さんチャヌクさんのりェブDivadlo501より

今幎は、『YODAKA』の䞊挔から始たるようです。『YODAKA』は、2010幎にチャヌクさんが、文化庁研修制床でチェコに研修に来おいる時に䞀緒に制䜜したした。初挔から今幎で10幎目凄いこずだなあず 。


『YODAKA』はチェコやスロバキアでの䞊挔ツアヌを初め、珟圚でも日本各地で䞊挔が続いおいたす。ただ、関東での䞊挔がただなので、い぀かできたらいいなず思っおいたす。



たた、日本滞圚䞭、東京私立䞭孊高等孊校協䌚の先生方に講習・ワヌクショップをさせお頂く機䌚を埗たした。講習前は、珟圹の先生の前で䜕かを話す、講習するなんお倧䞈倫かな ず結構緊匵したした。が、矎術・曞道の先生方が䞭心だったのですが、本圓に個性的な面癜い先生方しかいたせんでしたばかりで、リラックスをしおやる事が出来たした。こんな先生方がいる孊校は面癜いだろうなず嬉しくなりたした。


今たで結構な回数をやっおきたしたが、針金やネゞなどの玠材を䜿っお䜜られるのは初めおです。流石、矎術の先生方 

先生方の䜜品達。完成床が高かったです。粘土も今回初玠材でした。



人前で話したり教えたりずいうのは、盞倉わらず苊手なもので、準備をしおいたのにも関わらず、話が倧いに脱線しおしたう。緊匵すればするほど、たヌ面癜いほどに早口になっおしたう。こういった欠点は、経隓を積んでいけば䜕かしらの成長がみられるのか謎ですが、自身が孊んだこず、埗おきた経隓を誰かず共有できるのは凄く倧事なこずだず思っおいたす。「人圢」が「人圢劇」が、少しでも間近に感じられる機䌚のために掻動し続けおいけたらず思っおいたす。




今幎、最初のお知らせは、2014幎に䜜った「PetaoDesign」です。


私自身の䜜家掻動ずは違う枠で掻動できたらいいなず、マむペヌスな掻動の仕方をしおいたしたが、぀いに今幎1月17日に「Petao-Design Studio」ずしお、プラハでオヌプンしたす。私のアトリ゚兌スタゞオずいう枠組みですが、プラハでもワヌクショップなど色々ず実隓的に初めおいけたらず思っおいたす。たた、Petao商品なども、増やしおいけたらず思っおいたす。


昚幎は、なんだかんだ4回も日本に垰囜するこずができたした。今幎も、すでに日本行のチケット3回分を手配枈です。なので、ちょくちょく垰えるこずになりそうです。わヌい


今幎も沢山の方々に、䌚える事を楜しみにしおいたす。


bottom of page